産直食材!伊勢エビ~
鳥羽管内の伊勢エビ漁が解禁になりました。
通年、伊勢エビ漁は、9月中旬頃から、4月下旬頃までです。
伊勢エビという名の語源としては、伊勢が伊勢エビの主産地のひとつとされていたことに加え、磯に多くいることから「イソエビ」からイセエビになったという説があります。また、兜の前頭部に位置する前立(まえだて)にイセエビを模したものがあるように、イセエビが太く長い触角を振り立てる様や姿形が鎧をまとった勇猛果敢な武士を連想させ、「威勢がいい」を意味する縁起物として武家に好まれており、語呂合わせから定着していったとも考えられている(実際のところの語源は不明ですが・・・。)。
現在は7,500円前後/kgですが、年末(12月上旬)になれば、何と12,000円/kg以上します。周辺の旅館・ホテルが本物の(伊勢湾内で獲れる)伊勢エビを年末年始に訪れる上客に提供しようと、価格無視で確保にかかります。従いまして、年末の以上価格になる前の今がお勧め時期です。
お刺身は勿論、火を入れても、身が隆起するほど新鮮!
それでも、もっと御買い得商品は無いの?!とおっしゃる方は、「アガリの伊勢エビ」を「冷凍」にした商品もございます。但し、サイズは早いもの勝ちの売り切れごめん状態です。
- 主な漁法 :海老アミ
- 水揚げ時期:昼(日帰り漁)
- 漁獲海域 :鳥羽周辺海域、志摩海域周辺
- 処理方法 :活け
我が家に到着した時は、なにやら、ガサガサ物音が・・・。
箱を恐る恐るあけると・・・かなり元気な伊勢エビたちが・・・
「うぁっ!」40男の情けない声が・・・・
早速、知り合いのフレンチのシェフにお電話して、20分後には、お刺身、ボイル、鍋に変身~!
コメント