【広告】医師も推奨ショップ!無塩ドットコム の初回限定セット!

【広告】理想のカラダへ導くボディメイクフード「Muscle Deli」

【広告】ビーガン業界を10年間牽引したシェフが作る高級レトルト料理!


北海道釧路(鮮)サンマ(8月下旬~10月中下旬頃)






1、釧路のサンマが美味いのは訳があります。

サンマの群れは冬から春にかけて北へ移動し、夏から秋にかけて南下します。道東沖を通過する8月~10月にサンマの群れは14~18℃の水温のところを餌となるプランクトンを食べながら移動します。特に道東沖は暖流と寒流が交差し栄養価が高い海水の為、大型で脂肪を多く含んだプランクトンが大量に生息します。その餌を食べ脂がのり丸々と太った釧路サンマが美味しいのは当然の事と言えるでしょう。サンマの群れは9月中旬以降南下が始まり、本州へ回遊する頃は脂肪含有量がかなり低下(運動量が増加)する為、釧路で獲れたサンマは脂がのって美味しいと言われています。釧路名物ヌカサンマも販売させて頂きます!


2、サンマの語源

もともとは狭真魚(さまな)と呼ばれていたものが訛り、サンマになったという説が有力です。昔はサンマとサヨリの区別も曖昧で、江戸時代後期の書物には・・・ 「サンマ」は京都では「サヨリ」と呼ばれ・・・と書いてあり、昔の「サンマ」に対する認識がいい加減だったことがわかります。また「秋刀魚」という字も、昔の書物には「三摩」と記されていて、夏目漱石の「我輩はねこである」の中では「三馬」と書かれています。一般的に1898年頃に現在の「秋刀魚」という字が使われる様になります。まさしく、「刀」と形容されるに相応しい美しい魚体を持ち大変栄養価の高い貴重な魚と言えます。

※今年のサンマは去年より大型のものが多いです。

コメント

★HOT★